プライバシーポリシー

安藤社会保険労務士・行政書士事務所 個人情報保護方針

安藤社会保険労務士・行政書士事務所(以下「当事務所」といいます。)の全社員は、個人情報が個人の人格的理念の下に慎重に取り扱われるべきであることにかんがみ、本個人情報保護方針に従い、お客様個人に関する情報(以下「個人情報」といいます。)の重要性を認識し、当事務所が安心・安全なサービスをお客様に提供していく上で取り扱う個人情報を脅威から保護し、適切に管理・利用いたします。

  • 第1条(法令の遵守)

    当事務所は、個人情報保護法、社会保険労務士法、行政書士法および機密保護の基準に従って、常にお客様の情報を厳格に管理し、個人情報を守ります。

  • 第2条(適正な取得)

    お客様の情報の利用目的は受託契約書に明記します。

    当事務所は予め本人の同意を得ないで、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取り扱いません。当事務所がお客様の情報を当初の利用目的とは異なる目的に使用しようとする場合、お客様の情報に基づき文書・電話・電子メール等でその旨をお知らせいたします。

  • 第3条(利用目的)

    ご本人から同意を得た場合、または法令により許された場合を除き、以下の目的のために個人情報を利用いたします。

    • 1.労働または社会保険諸法令に基づく業務遂行のため
    • 2.当事務所の事業内容に基づく業務遂行のため
    • 3.当事務所の事業における商品、資料その他関係書類などの提供および発送に関わる業務
    • 4.お客様への連絡のため
    • 5.当事務所の新商品、サービス、お客様プレゼントなどのご紹介
    • 6.広告または重要なお知らせなどのご案内
    • 7.その他取得状況からみて明らかな利用目的
  • 第4条(職員の教育、監督)

    お客様の情報の適切な取り扱いに関する教育を行い、当事務所から権限を与えられた職員だけがその情報にアクセスできます。事務所の個人情報保護に関する確約に違反した職員は、定められた処分に処されます。

  • 第5条(公開、開示および提供)

    以下の場合を除き、個人情報を第三者に公開、開示および提供いたしません。

    • 1.お客様の指示がある場合
    • 2.お客様の同意を得た場合
    • 3.ご本人の指示がある場合
    • 4.ご本人の同意を得た場合
    • 5.労働または社会保険諸法令に基づく法律により必要とされる場合
    • 6.法令により許された場合
    • 7.その他取得状況からみて明らかな場合

    2 従業員様からの直接の開示請求については、事業主様を経由して回答することとします。なお、開示内容により手数料が発生することがあります。

  • 第6条(情報の管理)

    個人情報の漏洩、滅失、毀損または不正アクセス等を防止するために、個人情報を安全に管理し、セキュリティの確保・向上に努めるとともに、これらのリスクに対する合理的な措置を講じ、問題が発生した場合には速やかに対処し是正いたします。

    2 情報技術の発展等を踏まえ個人情報保護のための管理体制および取り組みを適宜見直し、継続的にその改善に努めてまいります。

  • 第7条(廃棄処分)

    いただいた個人情報の法定保持期間を経過し、廃棄するときは、クロスカットのシュレッダーを使用するか、専門の機密保護契約を結んだ外部業者に委託して行います。

  • 第8条(お問い合わせ窓口)

    上記に関するお問合せは以下にお願いいたします。

    安藤社会保険労務士・行政書士事務所

    代表 特定社会保険労務士・特定行政書士安藤 康之

    TEL:04-7126-0697